2007年12月01日

イルミネーション


先週、予選を勝ち抜いたトシラーサッカー
今日は決勝リーグがあり、朝からお弁当持って応援るんるん
ユウゴンの用事で今日も留守番組のママさんとOreo犬(泣)
071201a.jpg
上頑張れよ〜手(グー)

応援に夢中でとてもカメラなんて撮ってられないあせあせ(飛び散る汗)
結局、初戦で惜しくも敗退してしまいトシラーの4年生は終わったバッド(下向き矢印)

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

話変わって、なばなの里でウインターイルミネーションが開催されている。
テレビでとても綺麗な光景が映し出されていてコレは行くしかないexclamation×2
って事でサッカー応援で疲れた体に鞭打って、早速お出掛けする事に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
071201b.jpg
上なばなの里

そして今回の目玉は、光の回廊と光の銀河るんるん
071201c.jpg
上光の回廊1

071201d.jpg
上光の回廊2

071201e.jpg
上光の銀河

そしてライトアップされた紅葉も見られましたるんるん
071201f.jpg

071201g.jpg

とっても綺麗なイルミネーションとライトアップ紅葉でした。
あっexclamationでもココはペット入場禁止です(カートでも×)もうやだ〜(悲しい顔)
なのでOreoはまたもお留守番でした。。。

きっと、ふて腐れてるんだろうな〜。急いで帰ろう車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
071201i.jpg
上ふん犬(怒)自分達だけ楽しんできてむかっ(怒り)

071201j.jpg
上おら〜もう寝るワ眠い(睡眠)

今度は、どこか遊びに連れてってやるから顔(汗)

ニックネーム Oreoパパ at 23:58| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜流石exclamation×2パパさんexclamation×2
イルミ幻想的にカメラClap
どう?神戸ルミナリエにカメラなんて。
でも人・人・人でそれどころじゃーないかもですが
昨日から3連休なんだけど、何処にも行く予定のない悲しいもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by kenny at 2007年12月02日 07:53
お〜すごくきれいぴかぴか(新しい)
疲れた体をおして行かれて正解exclamation×2
イルミ、コンデジじゃあこんなに
きれいには撮れないですよぉ顔(泣)
Posted by ほなママ at 2007年12月02日 09:22
うは〜。綺麗な写真!!
オイラはまだ夜景を撮ったことすらないんですよ^^;
近いうちにイルミの撮影にでもチャレンジしたいと思ってました顔(イヒヒ)
こんな綺麗な写真を見せて貰ったのでオイラも頑張ってきます♪
Posted by 風雅パパ at 2007年12月02日 19:29
ぴかぴか(新しい)kennyさんへ
写真はイイのだけを載せてます顔(ペロッ)
その他はピンボケ&手ブレのオンパレードですわふらふら
なばなの里はお客さんに迷惑になるので三脚
持ち込み禁止・・・。手持ちでの撮影でした。
殆どタムのF2.8で撮影です。

神戸ルミナリエも撮ってみたいですね〜わーい(嬉しい顔)
でも確かに人人人で落ち着いて撮れないかもネバッド(下向き矢印)

3連休何処も出かけないの?
Lをお供に色々と撮りにいってるかと顔(イヒヒ)

私の17-85mmISが入院していしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by Oreoパパ at 2007年12月02日 20:45
ぴかぴか(新しい)ほなママさんへ
写真であのイルミネーションのすべてを
表現するのは難しいですね〜ふらふら
デジイチでもかなり難しいです・・・。
ボケボケ写真の連発でしたから〜顔(なに〜)
でも生で見たイルミネーションは感動でしたるんるん
Posted by Oreoパパ at 2007年12月02日 20:49
ぴかぴか(新しい)風雅パパさんへ
夜景&イルミはかなり難しかったですよ〜バッド(下向き矢印)
全然、思ったように撮れませんもうやだ〜(悲しい顔)
生で見たあの光景をと思ってチャレンジするも、
あえなく撃沈・・・。そう考えると人間の眼って
凄いな〜ぴかぴか(新しい)

パパさんもチャレンジして見てくださいるんるん
ブログUP楽しみにしてますわーい(嬉しい顔)
Posted by Oreoパパ at 2007年12月02日 20:54
すっごーーーーーーいClapClapClap
素敵な写真〜GoodGoodGood
あまりにも素敵すぎて目に入った瞬間、目がくらみそうでしたぴかぴか(新しい)
Posted by candymum at 2007年12月02日 22:20
うぉ〜〜〜〜〜〜〜
いつものOreoくんやサッカーのもすごいけど、こりゃすごい!
これで三脚無し!?
没画像もあるとは言え、すごいすごい!
そういえば僕も今のデジイチでは夜景って撮ったことがない・・・
季節柄、チャレンジしてみっかな(^_^;)
Posted by せさみぱぱ at 2007年12月02日 22:25
噂では聞いた事があるけど・・本当に綺麗だわ〜わーい(嬉しい顔)なばなの里・・も〜〜何年行ってないかな・・・
これだけ綺麗だったら・・見に行かなきゃね!!!
oreo君は・・お留守番だったんだね・・
今度はきっと〜素敵なところに連れてってもらえるわよ〜〜
パパさん〜〜綺麗な写真!目の保養になったわ〜〜ハートたち(複数ハート)
Posted by アビママ at 2007年12月02日 23:09
なばなの里 すっごい綺麗ですね!!
うちの両親がパパさんの写真みて「すごいな〜行きたいわ〜」って感動してましたわーい(嬉しい顔)

ワンコNGなんですか・・・。
カートOKならいいのに!!
Oreo君はふて寝しちゃったんですね顔(笑)
Posted by るるジャ@ママ at 2007年12月03日 13:55
試合断念でしたね。
でも、真の出来る子は後伸びだからGood

イルミネーション綺麗るんるん
すっごく幻想的でロマンチックるんるん
ルミナリエより凄くない?
Posted by ともリッチ at 2007年12月03日 15:16
おわ〜〜〜〜〜〜。
すっごいきれいな イルミネーション!!!で、そのきれいさが、ちゃんとわかるほど、写真に撮れてる事にも
大感動ですよぉ〜〜〜。
なかなか うまく撮れないレトロ家。
何モードで撮ってるんですか?
夜景?フラッシュは?
初歩的な質問でごめんなさい。

レトパパに内緒で、先にクリスマスツリーとか、撮っちゃおっかなって思って。。。(うちの近所は真っ暗だけど、、)
Posted by retromama at 2007年12月03日 21:50
ぴかぴか(新しい)candymumさんへ
ありがと〜〜〜〜〜るんるん
目をくらまさずにシッカリ見てやってちょぴかぴか(新しい)
実物はもっと凄くて綺麗でしたよわーい(嬉しい顔)
Posted by Oreoパパ at 2007年12月03日 22:34
ぴかぴか(新しい)せさみぱぱさんへ
サッカーやランと違って一瞬のチャンスを
撮る訳じゃ〜ないから簡単かな〜って・・・。
大間違い顔(なに〜) メチャメチャ難しかったバッド(下向き矢印)
三脚は使えないし、撮ってもブレブレ。。。
壁にもたれたり、手すりで固定したりと
何とか手ブレしないようにと顔(汗)

ぱぱさんも一度撮ってみてくださいなカメラ
Posted by Oreoパパ at 2007年12月03日 22:47
ぴかぴか(新しい)アビママさんへ
目の保養になって良かったですわーい(嬉しい顔)
写真ではすべてがお伝え出来ないので
是非、機会があれば行って見て下さいるんるん
でもワンコ禁止ってのはチト辛いですねバッド(下向き矢印)
Posted by Oreoパパ at 2007年12月03日 22:50
ぴかぴか(新しい)るるジャ@ママさんへ
ホント凄く綺麗でしたよ〜るんるん
今年は電球が400万個と、かなりのバージョンUPexclamation
絶対に見る価値ありますよ〜。でも渋滞が凄いので、
早めに現地入りするのがGoodGood

ワンコNGなのが悲しいですけどねもうやだ〜(悲しい顔)
折角イルミをバックにOreoの写真
撮ろうと思ってたのに・・・。
Posted by Oreoパパ at 2007年12月03日 23:00
ぴかぴか(新しい)ともリッチさんへ
サッカー、来年はきっとやってくれると信じてます顔(イヒヒ)

神戸ルミナリエはテレビでしか見たことないので、
どっちが凄いかは?ですが、一度は行って見たいな〜
ルミナリエるんるん
Posted by Oreoパパ at 2007年12月03日 23:05
OREO君大変身しちゃって〜可愛いよ〜〜手(チョキ)って遅い突っ込みだねexclamation

イルミネーション画像見ただけで鳥肌立つほど美しいんですけどぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さすがパパさんカメラの腕もメキメキグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あ〜〜いいな〜私も飛んで行きたいダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
Posted by ジュニアママ at 2007年12月03日 23:06
ぴかぴか(新しい)retromamaさんへ
褒めて頂きありがと〜るんるん 感動してもらえて嬉しいです顔(笑)

さてさて、アドバイス出来る程ではありませんが、
一番上の写真(水辺に写った塔の写真)
・絞り優先→F2.8
・ISO1000
・焦点距離28mm
・1/30秒
・フラッシュなし

レト家の持っているTamronのレンズ(18-250mm)
だと18mmの時にF3.5までなので、
・絞り優先→F3.5
・ISO1600
・焦点距離18mm
・1/??秒←ココはカメラが勝手に決める
・フラッシュなし
で、しっかりカメラを固定する。←ココが重要Good
三脚か何か固定出来る台があればISO感度を下げてもOKるんるん
その方が綺麗に撮れると思います。
こんな感じでどうでしょう?
Posted by Oreoパパ at 2007年12月03日 23:35
ぴかぴか(新しい)ジュニアママさんへ
凄いでしょ〜Oreoの大変身顔(イヒヒ)
私も最初見たとき、自分の目を疑ったよ〜がく〜(落胆した顔)

イルミネーション綺麗でしょexclamation
実際、生で見るともっと綺麗だったんだけど顔(汗)
なかなか難しいもんです。
なので、直ぐにでもこっちに飛んできて〜顔(イヒヒ)
Posted by Oreoパパ at 2007年12月03日 23:42
トシラー君 すごく頑張りましたね!
決勝は惜しくも残念・・・・だったけれど、
一生懸命燃焼できたこと、きっとすごくいい経験になったよね!
スポーツのできる子は 勉強も出来るよっ♪

なばなの里 きれいなイルミネーションですね!
去年行ったときのこと思い出しながら 
感動してみました!

なんでこんなにきれいに撮れるのっ?????
私なんか みんな光が流れちゃって ぶれぶれ、
せっかくの記念写真は 遠すぎて照度が足りず・・
悲惨な結果でした あ〜去年のブログを見ようと思ったけど 比較するに忍びなく・・・・ 
一人で行って フラッシュ無し!
絞り優先!に 一回挑戦してこようかしら?
みんなと行くと ゆっくり写真って撮ってられないですものねー
Posted by lotlot at 2007年12月04日 19:21
わ〜exclamation×2exclamation×2
るとても綺麗なイルミネ−ションぴかぴか(新しい)
凄いですね〜
さすがパパさんClap
とても綺麗に撮れてますね〜Good
夜景とかイルミネ−ションこのところ撮っているのですが手ぶれで最悪・・
KENNYさん交えて講習会して欲しいわ〜
トシラ−残念でしたね〜
でも負けてもとても良い経験と仲間は財産ですから〜また頑張れ〜サッカー
Posted by ALOHA&きららママ at 2007年12月04日 22:13
ぴかぴか(新しい)lotlotさんへ
サッカー、試合は負けてしまったけど、いい経験に
なったと思います。勉強は?ですが・・・(笑)

lotlotさんも去年行かれたんだ〜わーい(嬉しい顔)
今年は更にバージョングッド(上向き矢印)なので行く価値ありるんるん
三脚あれば良いけど手持ちだと、しっかりカメラ
固定してシャッター速度にも注意しないと
難しいですねふらふら
Posted by Oreoパパ at 2007年12月04日 23:56
ぴかぴか(新しい)ALOHA&きららママさんへ
綺麗に撮れてますか〜るんるんありがと〜わーい(嬉しい顔)

夜景やイルミは手ブレとの勝負ですね顔(汗)
三脚あれば手ブレは気にしなくて良いけど、
手持ちだとシャッター速度に注意しないと・・・
kennyさん交えて講習会わーい(嬉しい顔)
是非、東海か関西に遊びに来てくださいるんるん
その時、カメラ談義しましょうわーい(嬉しい顔)
Posted by Oreoパパ at 2007年12月05日 00:02