2008年01月27日

突然の出来事


今日、Oreoが何の前触れもなく突然に痙攣を起こした。
人間の子供で起きるような「てんかん」に似た症状だ。
自分自身、突然の事でかなり動揺しどうしてよいか全く判らなかった・・・。
犬にも「てんかん」が結構な割合で発症するようだ。
正直、ここで記事にしようかどうか悩んだ。
しかし、「てんかん」や病気ならばココで記事にして記録する事。
この記事を読んでくれている方々が何らかの形で遭遇した時、
少しでもお役に立てればと思い書き留めることにした。

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

今日は息子のサッカーの試合を家族で応援exclamation
勿論、Oreoもサポータの一員として応援に参戦予定でした。

試合前いつもの様に会場で散歩&朝ご飯エサ そして私は
いつものようにOreoの撮影に夢中カメラ

試合まで時間があったので暖をとる為、車中に一時帰還。
暫くするとクレートの中でバタバタと暴れる音がする。
覗くとOreoが口から泡を吐きひっくり返って痙攣している。
慌ててクレートから出し、抱きかかえ声を掛ける・・・。(11:00頃)
数分後、痙攣は治まり何事も無かったかのようにケロっとexclamation&question

主治医にTELするも我が家は出先の為、症状を説明し対応を聞く。
そしてナビで近所の動物病院を当るもすべて休診で診て貰えない。
その間、Oreoは全くもって普段と変わりなし。
しかしその数時間後、また痙攣が起きた。最初と同じ症状だ。(15:00頃)
帰宅途中で休日に診察している動物病院を見つけ、直ぐに飛び込む。

血液検査の結果、内臓系の疾患の疑いは少ないとの事で、あとは脳の
疾患による「てんかん」か特発性(原因不明)の「てんかん」の疑いも。
とりあえず痙攣を抑える抗てんかん剤を注射して様子見する事に。

現在は自分の寝床でスヤスヤと気持ち良さそうに眠っているが、
暫くは、ケージの横で添い寝しようかと思っている。

こういったケースは結構あるそうである。
皆さんも遭遇がないことを祈るばかりですが、もし遭遇した時に
私みたいに慌てず冷静に行動出来る様、頭の片隅にでも記録して
おいて頂ければ幸いかと思います。

犬の「てんかん」について
http://www.wahpes.co.jp/tenkan/

080127a.jpg
発症ちょっと前のOreo

ニックネーム Oreoパパ at 23:59| Comment(18) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SSCの管理人さんからのメール見てビックリexclamation×2
このところSSCにログインしてなかったので慌てて記事みました。
突然で驚かれたと思います。
今朝のOreoくんの状態はどうですか?
何事もなければいいのですが。。。
お大事にして下さい。
Posted by kenny at 2008年01月28日 07:29
私もSSCの管理人さんメールを見てびっくりし、昨夜もこちらを覗きにきましたが特にUPされてなかったので余計心配で今朝またうかがった次第です。
ほんとにびっくりしました。
無事を確認できたので一安心です。
お大事に・・・
Posted by candymum at 2008年01月28日 08:22
Oreoくんのその後どうですかぁ〜顔(泣)?
とっても心配ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
私も最近SSCにログインしてなくてBlogで始めてOreoくんの状態を知りましたひらめき
残念ながら私も痙攣については情報がないのですが・・・
Oreoくんがその後何も起こらないことを来夢&夢愛と祈ってますねっぴかぴか(新しい)
Oreoくんお大事に・・・
Posted by 来夢愛 at 2008年01月28日 09:32
Oreo君のこと 心配でしたね〜
実は 家の先住犬も年をとってからテンカンを起こし死んでしまうんじゃあないかと本当に心配しました でもその後の感覚が随分空いていて 半年後位に一回とその後2回ぐらい それも最初よりは随分軽いのをやりましたけれど(白目を開けて手足を走っているみたいにバタバタという 全身痙攣は最初だけでした 発作がおさまった後はすごく元気で 逆にお水をがぶがぶのんで 意味もなくうろうろして 何だったんだろうとネットを調べて ちょっと安心しましたが 結構みなさん経験しているみたいです)家はお医者さんも様子見といわれ 薬も飲まずに大丈夫でしたが 
Oreoくんも あと、発作が起こらないといいですね やはりいっぱい走り回って楽しい思いいっぱいさせてあげたいですものね!
家はもう老犬になっていましたが
普通にボール投げっこや走ったりやらしていましたねえ〜
Posted by lotlot at 2008年01月28日 10:34
随分、驚かれたことでしょうね・・・
動揺や慌てるのは誰でもです。突然ですもの・・・それに、かわいい我が子ですから・・・
我が家はてんかんの疾患は無いので具体的なアドバイスは出来ませんが、お友達のワンちゃんも何年もてんかんと付き合っている方がいますが、先生と相談しながらお薬を処方してもらってます。もう、10才になりますが、他の疾患とも仲良く共存してます。発作の頻度もまちまちのようです。
皆さんお話されないだけで、てんかんの疾患はけっこうあるようですよ・・・
今は、獣医学も随分進んでますから、大丈夫、大丈夫・・・パパさんexclamation×2
我が家も、次から次えと心配事が耐えませんが、気長にがんばってますよ・・・わーい(嬉しい顔)
かかりつけの獣医さんに納得のいく検査、診察をしてもらい、もし???が残るようならセカンドオピニオン的に他の先生に診てもらう、それでものときは専門医に見てもらうなど、選択肢は沢山あるので、可能な限り落ち着いて(これは中々難しいですが・・・)検査結果を待ってくださいね。
一時的な発作であることを祈ってます。
まだまだ、先の長〜〜〜いOreo君の人生???(犬生?)だもの、元気に走りまわらないとねぇ〜〜〜〜犬(笑)犬(足)
お大事に・・・
Posted by ルーカスママ at 2008年01月28日 11:25
昨日はメールで失礼いたしましたバッド(下向き矢印)
とてもびっくり&心配で
とっさにメールしてしまったんですexclamation×2

口をきく事が出来ない分
何倍も心配ですよね。
少しでも役に立つような事がわかったら
即効連絡しますね。exclamation×2

どうぞお大事にしてくださいね。

心から回復を願っております。かわいい
Posted by 虎徹かーちゃん at 2008年01月28日 16:54
Oreo君落ち着いてますか?
さぞかし驚かれたことでしょう。
ブログに記すことに躊躇われたお気持ち、よく分かります。
てんかんは発作の症状が強烈ですし、人前で話すことがタブーみたいに
思われてますが、ちょっとお話させて下さい。
人間の話ですが、そのメカニズムは同じことですので・・・
3年ほど前に弟がてんかんになりました。
ここ1年程は発作も起きなかったので医者との協議により、少し軽い薬に切り替えた
途端に再び発作が起き始めました。
小まめに薬の血中濃度を量り、体に合った薬なのかどうかを見極めていくことが
肝心のようです。
うちの弟の場合、強い発作の後は顔面神経が麻痺し喋ることはおろか
瞬きすら出来ないこともありますし
四肢が麻痺し手足を動かすことも出来なくなったりします。
また、発作中は全身が硬直し、呼吸が出来なくて苦しくて物凄い力で暴れるので
手足の骨折を防ぐためにも周囲に硬いものを置かないようにしてます。
犬にも同様の症状が起こりうるかもしれません・・・
パパさん!てんかんは長期の投薬と周囲の理解が大事です。
早く良い薬が見つかるといいですね。
Posted by 風雅パパ at 2008年01月28日 19:11
 とてもビックリしました!

しかし家族の皆さんはもっともっと心配な時間をお過ごしかと思います。

何の力にもなれなくてオレオ君ごめんね。

このまま落ち着く事、よい方法が見つかります事を心からお祈りしています。

頑張れOREO!!

そしてパパさん&ママさんご自分の体も気をつけてくださいね。
Posted by ジュニアママ at 2008年01月28日 19:27
SSCの掲示板を見て驚きました!
管理人さんからのメールでOreoくん?と思い読みました
本当に驚かれたのが良くわかります
今は落ち着いてるという事ですが、またいつ同じ事がと思うと毎日が心配ですよね
我が家では同じ経験がないので参考になる知識はありませんが
私が小児科勤務なので医療的な立場からお話すると(子供の場合ですが)

診察に来る幼児期の子供達は10人に1人は痙攣を起こすと言われています
実際診察前後に痙攣を起こす事もあります
痙攣が起きている時には時間や状態の確認をし誤嚥をしないよう注意してもらいます
痙攣は治療の必要な物と必要のない物とがあるので
何度も繰り返してる子は詳しい検査(脳波・血液検査)で原因をはっきりさせる必要があります
そして適切な治療をし、起こした時には周囲の人が対処出来るのが一番良い状態です

人と犬では違うと思いますが
まずは検査で原因がわかり早く治療が出来ると良いですよね
Oreoくん パパさんママさん大変だと思いますが
一日も早く元気に遊ぶOreoくんを見れる日を願っています
Posted by hiyoko at 2008年01月28日 19:57
冒頭から、心臓が止まるおもいです。
oreo君、その後どうでしょうか?
私を含め回りに癲癇発作の知識がある者がおらず、お伝えする情報はありませんが、とにかく心配です。
先日ノエルも不整脈で心電図検査を受けたばかり。
最近は毎日一緒に寝て、常に心臓部分に手を当てて寝ています。
幸い検査の結果、異常はありませんでしたが、愛する我が子に何かが起こると、冷静ではいられません。
パパさんも、ママさんも大変でしょうけど、大切なoreo君のため頑張ってください。
心の底から、回復を願っています。
ホントにホントにお大事に・・
Posted by ノエまま at 2008年01月28日 20:45
Oreo君の具合どうですか?
とっても心配。
こんな時目を離さずそばにいてあげたいですね。
小梅も寝ている時、一度痙攣っぽい状態になった事あります。
私はどうしたらいいのか頭がパニックでした。

以前フードを買っていたお店の店員さんのワンコがてんかん持ちと話してみえました。病気がはっきりすれば、飼い主もそれを理解し生活ができるのですが…

まったく関係ないと思うのですが…気になったので、
カメラのフラッシュはパパさん使ってなかったかな?
強い光って脳を刺激しちゃうと思うので、体調が戻るまでは控えられた方がいいかな〜なんて思いました。
昔「ポケモン騒動」ってあったでしょ顔(汗)

Posted by こうめまま at 2008年01月28日 21:28
昨夜、SSCの管理人さんからのメールで知り
ハイパーなOreo君の事だけに心配です。
今しがた、掲示板を拝見致しましたが本日も痙攣があったとの事。
Oreo君の様子はいかがでしょうか?
GPTとNH3の数値は正常値内だと確認しましたが、ALPの数値はどうだったのか?と気になる所です。

また私の友人の愛犬(ちわわ)も「てんかん」で毎日薬が欠かせない。とのことでした。
興奮させる事も痙攣を引き起こしてしまう原因だとも言ってます。
血液検査はもちろんですが、内臓の大きさや形状(心臓や腎臓など)も確認するためレントゲンも撮られて見る事をおすすめします。
既にレントゲン検査済みでしたら申し訳ございません。
早く原因がわかり適した治療に取り掛かれるようお祈り致します。
パパさん・ママさんもとてもご心配でしょうが、愛犬にとって飼い主がすべてです。
お身体ご自愛下さいませ。
Posted by なみへい at 2008年01月28日 21:45
次項有皆さんへ
心配して頂きありがとうございます。
そして沢山の励ましのお言葉に勇気付けられます。

Oreoですが、今日も昼間に発作が起きました。
そして病院でも貰った抗てんかん薬の投与。
その後、現在まで症状は出ず落ち着いています。

昨日は飛び込みの病院での診察でしたので、
今日は主治医の居る病院へ行き診察を受けましたが
未だハッキリした原因は判りません・・・
また詳細はUPします。

本来、皆さん一人ひとりにお礼の言葉と
感謝のレスをするのが礼儀だとは思いますが、
このレスにて割愛させていただく事ご了承下さい。

Oreo家一同
Posted by Oreoパパ at 2008年01月28日 21:49
はじめましてm(__)m

管理人さんからのメール
びっくりしてお邪魔させていただきました。

はじめまして、takaと言います。
大変な時にごめんなさい。

Oreo君、元気になられること
お祈りしております。

パパさん、ママさん、頑張って
ください・・・冷え込むので
おからだご自愛されてくださいね。

Posted by taka at 2008年01月28日 22:14
今晩は〜
ビックリしまた〜がく〜(落胆した顔)
一緒にお出かけしてて元気だつたのに
突然そんなことになっちゃうなんて
パパさんの方がビックリなさったことと
思いお察し致します
色々とカキコなど悩んだこととは思いますがそういうこともあるのだということを
あえてカキコして頂いたことに感謝します
お大事になさって下さいね
Posted by ALOHA&きららママ at 2008年01月28日 22:43
Oreoくん、今日も癲癇起こしてしまったのですか??
でも、今は落ち着いているのね!?
ちょっと、安心しました!!
ノエままさんがビックリして、メールくださって知ったところで・・・・
お見舞いが遅くなってすみません。

パパさんもOreo家の皆さん心配でおちおち寝られないでしょうが、
寒い毎日ですし、人間様も体調を崩さぬよう気をつけて看病してあげてください。

Oreoくんの病状が落ち着きます事を祈っています!!!
Posted by おまめ麦パン at 2008年01月28日 23:32
ビックリです・・・2回も発作が起きたんですか
今は落ち着いているんですね
長期的な治療になるのでしょうか
原因が分からないのが何とも困りますよね
実はウチのこうめも去年
夜中に突然痙攣の発作がおきました
今は様子を見守っている状態です
ワタシ、毎日のように夜中に目が覚めて
ちゃんと寝ているか確認しちゃいます
パパさんも心配でしょうが
どうかお体を大切に
心からOreoクンの回復を願っております




Posted by すずママ at 2008年01月28日 23:37
次項有takaさんへ
初めまして。
わざわざOreoの心配をして頂きありがとうございます。
未だ病気なのかハッキリしませんが、これ以上、
発作が起きない事を祈るばかりです。

次項有ALOHA&きららママさんへ
ビックリさせてすみません・・・。
こういった事が現実に起こりえるのだと
飼い主の方が理解してお役に立てればと思い
少し過激ではありますが記事にしました。
正直迷いましたが感謝して頂けてヨカッタです。

次項有おまめ麦パンさんへ
心配して頂きありがとうございます。
私は会社へ出勤してしまうので、ママの方が
看病続きで心労が溜まってると思います。
こういう時こそ家族の協力が必要をと思います。
頑張って元気になりますので、またOreoと
遊んでやって下さいね〜

次項有すずママさんへ
未だ原因はハッキリせずなので長期になるのか
不安が残るところではありますが・・・。
こうめちゃんの痙攣は今の所一度きりなんですね。
こうめちゃんもOreoも、これっきりだといいですね。
Posted by Oreoパパ at 2008年01月29日 14:20