2008年02月19日

Oreoの病気


今日は会社を休みOreoと朝のお散歩。
080219a.jpg

何か察するものがあるのかイヤイヤが多かった。。。
080219b.jpg

Oreoの痙攣が起こってから3週間。
元気もあり順調の様に見えるが、実は立ったまま
ヨダレを垂らす軽い部分痙攣らしきものは数回
起こっていた。

前回の血液検査の結果では内臓疾患の可能性は低い。
当初は、このまま痙攣が治まってくれればと期待し、
様子見していたが、痙攣の状況からして一過性や
中毒の可能性も低くなってきた。

主治医から設備の整った病院を紹介して頂き、
再度血液検査と内臓のレントゲンを実施したが問題なし。

そうなると怖いのが水頭症や脳腫瘍等の脳疾患。
まさかとは思いたいが、何時までも不安の中で生活するのは。。。
080219c.jpg

ただ、脳を調べるにはCT検査をしなければならない。
そして全身麻酔をするのだが、これにはかなりのリスクがある。
まれに麻酔から目が覚めないことがあるのだ。

CT検査をしてハッキリ原因を特定していきたい。
しかし、麻酔のリスク等を考えると凄く怖い。
今が元気なだけに、絶対に後悔はしたくない。

悩みに悩んだ末、病院の先生と相談しCT検査をする事に。
080219d.jpg
ガンバルでつ!!

そして、今日がCT検査の日でした。
Oreoの体調も万全。もう無事を祈るしかありません。

そして同意書を書かされました。
内容は、検査に対する合併症、予後の危険性について十分理解し同意しました。
要はOreoに何かあっても病院側に責任追及をせず結果に納得するって事。
これにサインするのはかなりビビリました。

そして診断結果は、
080219e.jpg

無事に目を覚ましてくれました〜♪
水頭症や脳腫瘍等の様子はなく問題なし!!
良かった〜〜〜〜〜〜〜 ホッとしました。

現在は、CT検査と同時に髄液も搾取したので、
血液センターでの結果待ちとなります。
これで問題なければ、『てんかん』と言う事に
なるそうです。

まだ麻酔明けでチョッとボ〜ッとした感じですが。
080219f.jpg

そうそう、髄液搾取する時に頭の毛を少し剃られました。
080219g.jpg

心配して下さっている皆さまへ
本当にたくさんの激励やアドバイスありがとうございます。
皆さまのお言葉にどれだけ励まされ、勇気付けられた事か。

これからも健康には十分留意し、いつまでも元気で
ハイパーなOreoで居られるよう頑張りたいと思います。


ニックネーム Oreoパパ at 22:52| Comment(36) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Oreoくんexclamation×2
CT検査注射頑張ったね!!!
でも、重篤な病気じゃなくって本当によかったね!!!

同意書って人間の時もそうだけど、【医療ミス】ってあるわけだから
そんな簡単に紙切れ書いたからって、もしもの時は納得できないよねぇ〜〜

あぁ〜〜〜でも、とりあえず不安は取り除けてよかったね!!
Oreo家も今はみんなホッとしてニコニコだね揺れるハート
Posted by おまめ麦パン at 2008年02月19日 23:55
あ〜よかった。わーい(嬉しい顔)
取り合えずはホッとしましたね。かわいい
CT検査って全身麻酔なんですねぇ。
ほんと麻酔って怖いですもんね。
でも、よかったよぉ顔(笑)
Oreo君、よく頑張ったねexclamation×2

Posted by ほなママ at 2008年02月20日 00:19
随分悩んだことと思います
動いちゃいけないから全身麻酔・・髄液まで・・もうやだ〜(悲しい顔)
同意書にサインつてとても重みがあると思います・・悪ことばかり考えちゃって・・
でも良かった良かった・・わーい(嬉しい顔)
Oreoちゃん良く頑張ったよ〜〜犬(笑)
Posted by ALOHA&きららママ at 2008年02月20日 00:35
同意書。。。
重みがありますねぇ。。。

小さな体でよく頑張りましたね〜〜☆
偉い!!Oreo君黒ハート
結果が良くて良かったですね黒ハート
綺麗な脳ですねぇ〜☆

うぅん。。。
髄液を取った痕が。。。
ドキッとしますがぁ。。。
早く生えてきますよぉに黒ハート
ん?Oreo君タテガミ?
仲間ですねぇ黒ハート犬(笑)犬(笑)黒ハート
Posted by maimai at 2008年02月20日 08:24
こんにちは。

・・・本当にOreo君、よく
頑張られましたね!
そして、ご家族の皆さまも・・・
お気持ちを考えると言葉もみつかりませんが
脳の結果が何もなくて
良かったです。
気持もう〜んと楽になられた事でしょう!
これから〜少しずづ、暖かな
いい季節になってくるので〜楽しい
時間を沢山過ごしてくださいね〜(^O^)/
リンメルとも遊んでね〜〜っ♪Oreo君★
Posted by taka at 2008年02月20日 09:47
「しゅなしゅな同好会」で初めてコメントしていただいてから
度々 こちらにおじゃまさせていただいていました。
我が家の小梅と遠い親戚であることが判明して
勝手に親近感を持っておりましたから
Oreo君の病気についてはショックでした。

早く元気なOreo君が戻ってくる事を祈ってます。
Posted by Mondo at 2008年02月20日 11:01
「万が一のためですから」先生は言いますが、同意書のサインって怖いですよね。。。

oreo君小さな体でがんばりましたねGood
そのパワーでこれからもスイスイ乗り越えて行けると思いますexclamation×2

ガンバレ〜〜〜
Posted by mine at 2008年02月20日 20:54
次項有おまめ麦パンさんへ
麻酔から目も覚ましてくれたしCT検査の
結果も脳疾患はなくてホッとしました〜るんるん
まだ髄液検査次第ですが少し気が楽になりました。
Posted by Oreoパパ at 2008年02月20日 22:16
同意書
複雑ですよね、ワタシも前のワンの
避妊手術をするときに書きました
なんか魂を売り渡したような
気分になりましたふらふら
パパさん、かなり心配なさったでしょう
でも、危険な病気じゃないとわかって
よかった〜一大決心して
検査をした甲斐がありましたねるんるん
Oreoくん、これからももっともっと
元気で遊ぶんだよぉ〜顔(メロメロ)
Posted by すずママ at 2008年02月20日 22:19
次項有ほなママさんへ
麻酔って本当に怖いですね〜がく〜(落胆した顔)
元気なのに目が覚めなかったらどうしようって
病院に預けている間中、生きた心地しませんでした。
でも、しっかり目を覚ましCTの結果も良くて
ホッとしました〜わーい(嬉しい顔)
Posted by Oreoパパ at 2008年02月20日 22:22
次項有ALOHA&きららママさんへ
見た目元気なのに麻酔かけて目が覚めなかったらバッド(下向き矢印)
心配で心配で、生きた心地しませんでしたよ〜顔(なに〜)
同意書も内容読むとサインするの躊躇しますしたらーっ(汗)
でも、とりあえずホッと一息。
これからも元気なOreoを宜しくですGood
Posted by Oreoパパ at 2008年02月20日 22:31
次項有maimaiさんへ
ホントOreoはよく頑張ってくれました揺れるハート
同意書にサインする時は手が震えましたよあせあせ(飛び散る汗)

綺麗な脳ですか?
えっmaimaiさんは画像見て判るんですかぴかぴか(新しい)

Oreoもタテガミカットでした。
剃られる前までは。。。
Posted by Oreoパパ at 2008年02月20日 22:39
次項有takaさんへ
とりあえず脳疾患がなくてホッとしました。
もう少ししたら暖かくなりますネるんるん
また、ランで思いっきり元気に走る
Oreoをヨロシクです。
そして、リン&メルン君、いつかOreoと
一緒に遊んでね〜るんるん
Posted by Oreoパパ at 2008年02月20日 22:54
次項有Mondoさんへ
ご無沙汰しています。
Oreoの事を心配して頂きありがとうございます。
私もMondoさんのブログ読み逃げしてました顔(ペロッ)
小梅ちゃんと親戚だと知ってましたので、
いつかブログにカキコしようと思ってたんですが顔(汗)
親戚さん繋がりで、これからもヨロシクです。
ブログをリンクさせて頂きますねるんるん
Posted by Oreoパパ at 2008年02月20日 23:02
次項有mineさんへ
万が一があっては困るんですがね〜がく〜(落胆した顔)
こっちは大事な息子の命預けてるんだからexclamation
同意書にサインするのに憤りを感じながら
ペンを持つ手が震えてましたふらふら

ホント、Oreoは良く頑張ってくれましたわーい(嬉しい顔)
また元気な姿をココのブログで紹介していきますよ〜るんるん
Posted by Oreoパパ at 2008年02月20日 23:07
次項有すずママさんへ
今回は血液検査、レントゲン、CT検査と
一通りの検査を実施していずれも問題なしexclamation×2
まだ原因はハッキリ判りませんが、
少しホッとした感じはありますね〜わーい(嬉しい顔)
検査した甲斐がありました。
Oreoは去勢の時と今回で2回、同意書
書いていますが何度書いても複雑ですね顔(汗)

またココへ、元気なOreoを見に来てくださいねHello
Posted by Oreoパパ at 2008年02月20日 23:14
検査が無事に終わって良かったですね
目覚めるまで本当に心配ですが、Oreo君もいっぱいがんばったことだと思います
後は、検査結果ですがうちもそうですが長い付き合いになることを心に留めて家族が少しだけ力を抜いて下さい
わんこにはきっと飼い主の心配や愛情が伝わります犬(笑)


Posted by キャリーママ at 2008年02月20日 23:25
次項有キャリーママさんへ
CTで何も出なくてホッとしました。
でもこれから長い長い病気とのお付き
合いが待っています。
少し肩の力を抜いて気長に行きます。
何時までも元気で明るいOreoの為にGood
キャリーママさん、色々と情報や
アドバイスありがとうございます。
Posted by Oreoパパ at 2008年02月20日 23:55
“万が一目が覚めなくても文句も言わない”
っていうような内容には納得はいかなくても、
サインしないと手術してもらえないわけだし…;
同意書を書くのってホント重みがありますよねふらふら

でもでも、検査が無事に終わって本当に良かったです♪
Posted by チョコ塩 at 2008年02月21日 00:29
こんばんは。
読み逃げ常習してました顔(汗)
Oreoの病気のことは気になってたんです・・・
乳母のようなものなので・・・
でも、安易な事は書けないと思い躊躇してました。
でも、CT問題なし、よかったです。
Oreoお疲れ様、よく頑張ったね。

私も同意書にサインをするのは躊躇します・・・
もし、それで亡くなったら、もうこちらには何の手立てのないような・・・
病院側が裁判に勝つ為だけの紙切れのような気がして・・・
避妊去勢手術の時も簡単な手術ってのは
わかってはいるのですが、サインをするのは気が引けましたよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


Posted by こゆなつ at 2008年02月21日 19:01
よかったよかったOreo君よかったよぉ〜Clap
Posted by candymum at 2008年02月21日 21:52
次項有チョコ塩さんへ
こればっかりは病院の先生を信じて
お任せするしかないですからね。。。
でも病気については飼い主である私達も
しっかり勉強しなくてはいけませんネexclamation×2

また暖かくなったらOreoと一緒に
遊んで下さいね〜Hello
Posted by Oreoパパ at 2008年02月21日 22:29
次項有こゆなつさんへ
ご心配をお掛けしました顔(汗)
CT検査で病気が見つからなくて良かった〜わーい(嬉しい顔)
乳母ですか〜るんるんそうですねexclamation×2
まだOreoを引き取る前は、ず〜っとお世話
して貰ってましたもんねるんるん

同意書、何回書いてもホント、躊躇します顔(なに〜)
Posted by Oreoパパ at 2008年02月21日 22:41
次項有candymumさんへ
ありがと〜わーい(嬉しい顔)
また元気でハイパーなOreoに会いに来てるんるん
Posted by Oreoパパ at 2008年02月21日 22:43
OREOくん、頑張ったね!どきどきして最後まで読みました。
同意書の決断の瞬間を想像すると、本当にパパさんの心中察するに余りますよ。
おととしの12月、レトロの心臓の件で、大学病院で検査結果待った、あの時間・・・あっという間のような、とても長い時間が流れたような・・・
あの時のことがあるから、より一層、レトロへの想いも強くなった我々です。
今後もOREOくんの健康、心から祈ってます。パパさんもほっとした分、お疲れにもなったでしょう。ご自愛下さいね。
Posted by retropapa at 2008年02月22日 09:45
びっくりしました・・・
でもCTも異常なしだったのですね
よかったです。

発作、びっくりされたと思います
普段は元気で突然の発作ですもんね
喋れないだけに、具合悪いときは
ホントつらいですね
お大事にしてくださいね
Posted by ネオママ at 2008年02月22日 15:58
剃った毛が痛々しいです顔(泣)
とにかくも大病じゃないんですよね?
これだけ検査したんだから・・・ちょっとパパさんも一安心ですね。
テンカンって解らないけど人間の子供の「熱性痙攣」の様な物でしょうか?
大きくなるにつれてならなくなるらしいからOreo君も若い時の一過性の症状の可能性有りますよね。
そうであることを祈ってますグッド(上向き矢印)
Posted by ともリッチ at 2008年02月22日 16:22
次項有retropapaさんへ
本当に目が覚めるまで、結果を聞くまで
生きた心地しませんでした。。。
CTの結果を聞いて一安心ですが、
これから病気と末長くお付き合いです。
薬の常用は必要になってきますが、
ある程度普通の生活は出来そうです。

これからも今まで以上の愛情を持って
たくさん、たくさん幸せにしたいと思いまするんるん
Posted by Oreoパパ at 2008年02月22日 23:09
次項有ネオママさんへ
すごく元気でハイパーなOreoなんですが
突然、痙攣を起こしてしまうんです顔(なに〜)
CT検査で脳疾患は無かったので一安心ですが。
原因不明の痙攣を抑えるには薬の常用が必要で顔(なに〜)
喋れない分、私達がしっかり注意して診てあげないとねexclamation

でも普段はとっても元気印のOreoですので
また遊んでやって下さいね〜Hello
Posted by Oreoパパ at 2008年02月22日 23:17
次項有ともリッチさんへ
水頭症や脳腫瘍といった大きい病気で
なかったのでとりあえず一安心です。

でも癲癇だと薬を常用し、病気と一生
お付き合いしなければならないです。
まれに良くなる仔も居るようですが。。。

でもでも普段は元気でハイパーなOreoですハートたち(複数ハート)
Posted by Oreoパパ at 2008年02月22日 23:25
oreo君がんばったねるんるん
あとぉ〜パパさん!ご家族の皆さん黒ハート
本当に辛かったでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)
全身麻酔は人間だって心配なのに〜
体が小さい犬(笑)にはもっと心配ですもんね・・・・

でも無事麻酔からさめて〜
結果も大病ではないことがわかってほっとしてますかわいい

oreo君〜これからもず〜〜っと元気で明るい姿を見せてちょ〜〜Hello

頑張ったoreo君に〜かーちゃんからご褒美のキスマークをぉ〜〜黒ハート
(拒否権可能(爆))
Posted by 虎徹&虎鈴かーちゃん at 2008年02月23日 17:07
次項有虎徹&虎鈴かーちゃんさんへ
Oreo頑張りましたよ〜るんるん
とりあえずCT検査結果も良かったので
一安心ですわ〜わーい(嬉しい顔)

しっかりキスマーク頂きましたるんるん
byOreo
Posted by Oreoパパ at 2008年02月23日 21:55
麻酔は・・心配がありますよね・・
でも・・原因が知りたい・・パパさんの気持分かります・・。
結果・・何もなくって〜安心しました!!
同意書は・・人間の手術には絶対・・書かされるんですよね・・。
何で??病院の処置が悪くても・・責任はないの???って不信に思うんですがね・・。
ハゲにされちゃったでつね(TT)
Oreo君〜〜元気にハイパーなOreo君に戻って〜〜一緒にランを走ろうね!!!
春になったら・・・九州からお友達が来るかもしれないんで〜一緒に遊ぼうね!!
Posted by アビママ at 2008年02月24日 00:56
全身麻酔は人間でも躊躇してしまいますからね…。
無事に目を覚ましてくれてホッとしましたね。
ものすごい葛藤で悩まれたと思います。

頑張れOreoくん!!
Posted by NAO at 2008年02月24日 11:44
次項有アビママさんへ
原因が判らず不安のまま、ず〜っと過ごすの
とても耐えられないと思ったもんで。。。
だってこれからも長い事一緒だからネexclamation×2
Oreoとはわーい(嬉しい顔)

CT検査して脳に腫瘍とか無くてホッとしました。
Posted by Oreoパパ at 2008年02月24日 13:43
次項有NAOさんへ
麻酔は怖いですよね〜がく〜(落胆した顔)
目が覚めない仔も居ますからなんて
先生に言われたら、余計に躊躇します顔(汗)
でも麻酔から覚めて、CT結果も問題なくて
本当にホッとしました。

そうそうexclamation
NAOさんのブログ、引越しして新しくされたんですねexclamation
ここにリンクさせて貰いますねるんるん
Posted by Oreoパパ at 2008年02月24日 13:48