2009年06月03日

膿皮症・・・

先日、ママさんがOreoの顔をなでなでしてて異変に気付いた。
何かキズらしきものがあって、かさぶたが出来てるよって。

どこかで接触して怪我でもしたのかな?って見てみると
キズっぽくも見えなくはないが膿んでる感じ。

090603a.jpg

で、今日ママさんが病院に連れて行き診てもらった結果は、
膿皮症との事でした。

化膿部を見たくない方はオンマウスしなようにexclamation


う〜ん、皮膚の細菌感染が原因で化膿してるようで、
不衛生や傷口から細菌が入るとなるようです。

当面は、消毒薬と抗生物質で治療ですバッド(下向き矢印)

ニックネーム Oreoパパ at 23:54| Comment(38) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫かな・・・・?
痛いのかな・・??
バンドエイド貼れないしね犬(泣)
お薬で早く良くなることを願っています。
Posted by カナレオン at 2009年06月04日 00:14
あららら・・・
これからジメジメした季節やし・顔(え〜ん)
Oreoちやんカキカキしないと良いけど・・お大事にね〜〜犬(笑)
Posted by ALOHA&きららママ at 2009年06月04日 00:38
毛におおわれているのでなかなか
発見しずらいのにママさん良く発見されましたね。

結構今でもジメジメしたりしているので
皮膚の疾患が出やすいのかもですね〜
うちも、ブラッシングの時良く観察するようにします!!
Oreo君お大事に〜☆
Posted by bu-onma at 2009年06月04日 01:54
あらぁ・・・顔(汗)
バジルも病気前はあちこちに
瘡蓋が出来てて抗生物質飲んでました。
ブラックって皮膚弱いのかなぁ犬(泣)
でもそれもなぜか今は全快exclamation
足のレーザーと針とサプリメントが
効いてるのかも?

Oreo君お大事にねかわいい
Posted by ほなママ at 2009年06月04日 07:06
Oreoくんかわいそうに顔(汗)
これからの季節は雑菌が繁殖しやすいので我が家も気をつけなくてはいけませんね
リトルも皮膚は弱い方なんです
Posted by リトルママ at 2009年06月04日 07:42
あ〜〜〜。レトロも去年なったよ〜。
首のあたりに。。。カイカイしちゃうから、エリカラ生活でした。
消毒と、抗生剤であっという間になおりましたよ。
少しの辛抱だね、Oreoくんがんばれ。
Posted by retromama at 2009年06月04日 07:44
類もなったよ〜
今年だったかなぁ?たらーっ(汗)
背中のところ 銀が舐めるからおかしいなぁって思ってたら だんだんひどくなって
抗生物質飲んで直ったのは良いけど
背中にハゲ出来て 今はそこだけ周りとは明らかに違う黒い毛になってます。
病院の先生が言うには 類君の背中 そこだけハートに毛抜いてみたら〜るんるん
背中に黒ハートマークのある犬 なにこれ珍百景に応募考えてみるかひらめき
Posted by 銀類ママ at 2009年06月04日 11:14
こんにちは!

我が家も昨年、リンが昨年の祭り参加後に
疲れが出たせいか、翌日、膿皮症になりました;;
唇の下あたりと尻尾の裏、両足裏に作り
抗生物質を処方していただき、数日後に
完治しました。
放置しておくとドンドン広がって
行くようです。
免疫低下している時などに、皮膚の
軟らかい部分に出てくると言われました。
あとは、細菌感染のようですね〜;

どうぞ、お大事にされてくださいね。
薬の効果でわりとすぐ完治してましたので
oreo君〜頑張ってね!
Posted by taka at 2009年06月04日 11:20
Oreoくん大丈夫かな?
ママさんがちゃんと見つけて早く治療出来て良かったですね。

レオも昨年秋から耳が切れて(人間で言うしもやけ)春まで治らなくて弱りました・・・

皆さんのコメント読ませて頂くと、薬と抗生物質で治るとの事ですので良かったですね。

Oreoくん、早く良くなってね。
Posted by レオママ at 2009年06月04日 12:23
シュナは皮膚が弱いんですね?
今のところコレが噂のシュナニキビ?ってのぽつぽつありますが、いつに間にか治って別の場所にまた出来ての繰り返し・・・
これから膿皮症になるんでしょうか?
Oreoくん早く見つかってよかったですね。
家も一度先生に相談しておく方がいいのかな?
Posted by ともリッチ at 2009年06月04日 14:18
膿皮症、うちの坊ちゃまもなったことあります。
頭の上だったので、ハゲができたってビックリしてたけど。
はやくに気づいてよかったね。

不衛生な状態、よだれがついたりとかがよくないんでしょうか。
お散歩帰りは気をつけています。
Posted by zakuro at 2009年06月04日 14:56
痛々しい〜(ノ_< ;)
Oreo君早く治るといいですね

いろんな病気があって驚きました顔(汗)

Posted by しゃおんママ at 2009年06月04日 15:43
コレコレ!!
勤め先のシュナもなってたよ〜
超酷くって、背中からお尻にかけて
毛が抜けちゃってさ。
とにかく酷くって、一番酷い時は
巨大なかさぶたが一杯がく〜(落胆した顔)
その子はステロイド飲んでたよ。
完治するのに3ヶ月かかったかな。
最近は、黒いいい毛が生えてきたけど。
ママさん、早めに気がついてよかったね〜
Oreo君、お大事にね〜かわいい
Posted by ノエまま at 2009年06月04日 16:15
Oreoくん大丈夫ですかぁ〜
知り合いのシュナちゃんも膿皮症になって
注射とお薬で治療してました。
いま、我が家も同じような場所に傷ができてしまい治療中です。
Oreoくんお薬が効いて良くなるまでがんばろうね手(グー)
Posted by オレビーママ at 2009年06月04日 19:10
黒い子は怪我とか見つけにくいんですよねふらふら
特に耳は・・・。ジャックもよく怪我してることあって気がついたら血の塊が・・・なんてことよくあるんですあせあせ(飛び散る汗)

Oreo君お薬飲んで早く治りますようにくすり
Posted by るるジャ@ママ at 2009年06月04日 20:43
次項有カナレオンさんへ
どうやら痒いようです。
消毒液をつけた時はしみる様で痛がりますが・・・

患部を掻きたがるので気を付けていますが
絆創膏は貼れないしね。エリカラが必要かなバッド(下向き矢印)
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 22:18
次項有ALOHA&きららママさんへ
これから湿気の多い時期だからねぇ〜
細菌が繁殖しやすいから気を付けなければあせあせ(飛び散る汗)
やはり患部を掻きたがるので広がらないか心配。
最悪はエリカラのお世話になるかも顔(え〜ん)
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 22:22
次項有bu-onmaさんへ
ホント、早めに気付いて良かったです。
特に顔は毛で覆われてるので皮膚病を見逃しやすいもんね。

これから湿気の多い時期で細菌の繁殖が活発になるから
皮膚の疾患には注意しないとイケませんね。
私もブラッシングの時にしっかり観察するようにしますexclamation
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 22:29
次項有ほなママさんへ
バジル君も皮膚弱いんですか。
Oreoも弱い方なんですよ。
黒って皮膚が弱いんですかね。。。

バジル君の足も回復に向ってるようでホッとしました。
お互い病気や怪我に負けずにガンバロウね〜Hello
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 22:35
次項有リトルママさんへ
皮膚が弱い子は注意が必要ですね。
シャンプーのしすぎも良くないようです。
皮膚病にならないように、なっても早期発見で
直ぐ治療出来るように日頃の観察が必要ですね。
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 22:39
次項有retromamaさんへ
レトちゃんも去年なったんだぁ
そうそう、カイカイしちゃうんだよね顔(汗)
最悪はエリカラだな〜

消毒と抗生物質で直ぐに治りましたか。
Oreoも早く治るとイイけどバッド(下向き矢印)
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 22:46
次項有銀類ママさんへ
類君もなったんだ〜
みんなのコメ見てると膿皮症になるコ居るんだね。
掻いたり舐めたりすると広がって酷くなるみたい。

背中にハートマーク黒ハートは傑作だわ〜
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 22:53
次項有takaさんへ
ありぁ〜リン君も祭り後になっちゃったんだバッド(下向き矢印)
疲れてる時は免疫力も低下するし、今の時期は細菌も
繁殖しやすいので感染症にならないように注意しないとあせあせ(飛び散る汗)

消毒薬と抗生物質で治癒できるようなのでホッとしてます。
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 23:01
次項有レオママさんへ
放置しておくとドンドン広がって酷くなるようで、
早期発見でき、治療が始められて良かったです。

ハイパーで元気っこのOreoですが、
何かと病院のお世話になってますたらーっ(汗)

消毒薬と抗生物質で治癒できるようなのでホッとしてます。
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 23:05
次項有ともリッチさんへ
シュナは皮膚が弱いんですかね??
皆さんのコメ見ると感染するコが結構居るようですね。

ニキビの様なぽつぽつから膿皮症になるかは不明ですが
皮膚病にも色んなのがありますから、気になるようなら
主治医の先生に診てもらう方がいのかな。
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 23:11
次項有zakuroさんへ
ももすけ君も経験アリですか。。。
頭の上にハゲが出来ちゃったらビックリですね。

今回は早期発見で良かったです。
細菌に対する皮膚の抵抗力が下がると感染しやすくなる様です。
舐めたり、傷を負ったりするとそこから感染します。
過度なシャンプーも皮膚の抵抗力低下の原因になりますね。

皮膚を健康に保つのが一番の予防のようです。
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 23:24
次項有しゃおんママさんへ
見てると痛々しいよね顔(え〜ん)
でもOreoは痒くてたまらない様です。

抗生物質の投与で完治するようなので
ホッとしていますが、ビックリしましたバッド(下向き矢印)
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 23:28
次項有ノエままさんへ
お友達のシュナ、そんなに酷い状態になっちゃったんだ。。。
治療にもずいぶんと時間がかかったんですね。
Oreoは早期発見でき、一円玉程度の大きさで
治療なので早く完治できそうかな。

お手入れついでに日頃の観察が大切ですね。
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 23:47
次項有オレビーママさんへ
ありゃ、ビスケちゃんは同じところに傷ですか。。。
傷口からも細菌が繁殖して感染しやすくなるから
注意してあげてくださいねぇ〜

お互い治療がんばろうGood
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 23:54
次項有るるジャ@ママさんへ
ブラックは怪我とか皮膚の病気とか見つけにくいよねあせあせ(飛び散る汗)
毛もモジャモジャだから余計だよぉバッド(下向き矢印)

消毒薬と抗生物質で治癒できるようなので
ホッとしてますが、ハイパーで元気っこの
Oreoが何かと病院のお世話になってますたらーっ(汗)
Posted by Oreoパパ at 2009年06月04日 23:58
こんにちはぁ〜!
Oreoくん大丈夫ですか?!
LeoRuri共になったことはないのですが、
いつなるかも分かりませんよね。

悪化する前にママパパが見つけてくれて良かったね♪
早く良くなりますように(*'ー'*)
Posted by ayami at 2009年06月05日 16:47
あらぁ〜Oreo君、大丈夫かな?
これからじめじめした季節に入るし
早く治るといいですね病院
ばんそうこう張ってあげたい……張れない(笑)
Posted by candymum at 2009年06月05日 19:17
Oreo君大丈夫でしょうか?
お薬塗り塗り早く良くなると良いですねGood
Posted by 夢・柚ママ at 2009年06月06日 00:33
これかな???
うちも何度かできたヤツどんっ(衝撃)
今も背中にできてるヤツexclamation&question
我が家は自然治癒なんですが…あせあせ(飛び散る汗)

最近は膿の芯が出てきて、
治りそうで治らない出来物がありましたたらーっ(汗)
ちょっと時間かかったけどやっと治ったみたい

我が家は薬用シャンプーで週1シャンプーするようになり皮膚の状態はすごく改善されたよ
Posted by こうめまま at 2009年06月06日 14:53
次項有ayamiさんへ
お薬のおかげで良くなってきたかな。
今回は早期発見が出来たので治癒も早そうです。

じめじめした季節、Leo君&Ruriちゃんも
気をつけて下さいね〜
Posted by Oreoパパ at 2009年06月06日 22:39
次項有candymumさんへ
化膿したところが痒い様でポリポリするもんで
本当に絆創膏貼りたいくらいですわ顔(イヒヒ)

これからの季節、細菌が繁殖しやすいので
人もワンコも要注意ですねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by Oreoパパ at 2009年06月06日 22:46
次項有夢・柚ママさんへ
お薬ぬりぬりで、だいぶ良くなってきました。
じめじめした季節は細菌に注意ですexclamation
Posted by Oreoパパ at 2009年06月06日 22:49
次項有こうめままさんへ
こうめちゃんも何度か出来たのぉ〜?
今の出来てるんだ。。。

自然治癒とは凄いですねぇ〜がく〜(落胆した顔)
家も天然素材のシャンプーですが、
それが合わないのかな・・・
Posted by Oreoパパ at 2009年06月06日 22:53